リノベーションに興味がある人は必見!すぐに使える便利なリノベーション雑学を紹介

このサイトには、リノベーションに興味を持っている人に役立つ情報をのせています。
すぐに使えるような便利な雑学を紹介しますので、今後の参考にしてください。
近年では中古マンションに手を加えて暮らす人たちが増えていますが、なぜ人気が出ているのかについても説明しており、工事を行った後でもメンテナンスが必要であることに関しても述べています。
初めての依頼を考えている人は、基礎的な知識を習得して正しい選択ができるようにしましょう。

リノベーションに興味がある人は必見!すぐに使える便利なリノベーション雑学を紹介

リノベーションの雑学として、同じ内容でも高層階の場合には費用が高くなることを覚えておく必要があります。
なぜ価格に差が出るのかというと、資材を運搬するのに苦労するからです。
地域によってもリノベーション費用は異なりますので、その地域の相場を調べることも大切です。
また、マンションではリノベーションできる部分とできない部分があり、専有部分なら自由に工事を行えますが、共有部分は他の部屋の人と一緒に利用するところですので手を加えられません。

リノベーションとリフォームの違いは工事の規模と種類

新築ではなく既存の住宅に手を加えるという点で共通していますが、二者の違いは工事の目的です。
リノベーションは、建物に新たな機能・価値を付与することが主な工事内容です。
間仕切りや壁を取り払って一室を広く使えるようにしたり、レンジフードの位置などを変更してキッチンを快適に使えるようにするといったのが具体例として挙げられます。
一方でリフォームは、老朽化した箇所を修繕および改装するのが工事の主な内容です。
もちろん新しく付与する機能などもありますが、大幅にデザインを変更することなく「改修」の域に留めた工事をするものと言えるでしょう。
具体的な例としては、朽ちた壁紙の張り替えや水回りの刷新などが挙げられます。
リノベーションは、新たな機能や箇所を付与することが目的であり大胆な間取りの変更なども可能となっています。
和風テイストから、北欧テイストに大きく変更するといった事例も多いです。
リフォームと比べて、工事の規模や範囲が大きい傾向にあるのも特徴と言えます。

リノベーションで人気のバリアフリーは少子高齢化社会に欠かせない

老後は子供世代と一緒に暮らすという人も多い反面、少子高齢化が進んでいることもあり老後も高齢者だけで暮らす世帯が増えてきました。
家も古くなると建て替えも考えることになりますが、最近は建て替えをせずにリフォームやリノベーションで対応することも増えています。
建て替えよりも工事期間が短くなりますし、費用を安く抑えられるのもメリットです。
リノベーションでは、かなり本格的な工事となり新築に近い仕上がりを得ることも期待できます。
この場合も、老後の生活を考えた工事をすることが大事です。
まず、高齢者の場合は、ちょっとした段差でもつまづくことが多くそれが原因で怪我をしてしまうこともあります。
事故を防ぐためにはバリアフリーを導入することもおすすめです。
バリアフリーにすることで、生活もしやすくなりますし、もしも将来介護が必要になったときも車椅子を導入しやすくなります。
こうした工事は補助金制度が使えることもあるので、上手に活用していきましょう。

地球と体にやさしいエコ住宅リノベーションの魅力

リノベーションをするには、間取りの変更や水回りの設備の交換だけではなく、エコな住宅にできるように徹底する方法は魅力があります。
既に新しい住宅では搭載されていることが多いのですが、リノベーションによってオール電化に切り替えを行う方法と、太陽光発電と蓄電池をセットで取り付ける方法があり、ソーラーパネルで発電できる電気に関しては地球にやさしいクリーンエネルギーになるので二酸化炭素を発生させない電気を使うことが可能になります。
他にも断熱性能を充実させる方法もあり、断熱材を沢山使うことの他、全ての窓ガラスは複層ガラスへとリノベーションすることにより、断熱性をかなり高めることができる他に、窓を通して屋内側に入ってしまう騒音の問題も解消できます。
エコで静かな環境で生活を送ることができるように施せば、体にもやさしい住宅に変えられます。
防音は複層ガラスは効果的ですが、各居室のドアに対しても防音加工を施す方法もあり、就寝中に騒音で起きてしまう問題も無くせます。

自然の素材を活かした北欧風リノベーションが人気

20世紀初頭に北ヨーロッパで誕生した北欧風インテリアスタイルは、リノベーション界隈において安定した人気を誇っています。
シンプルかつ機能的で、そして普遍的なデザインであることが長い人気を獲得する理由でしょう。
自然の素材を用いた目にも肌にも優しいデザイン、森や動物など自然をモチーフとした図柄など家の中で温もりを感じることができるのが特徴です。
インテリアやリノベーションの領域で人気なのは、飽きのこないカラーコーディネートもその要因として挙げられます。
モノトーンを中心に据えつつ、ポップな色味を差し込むのは北欧での知恵の集大成です。
日照時間が短い上に果てしなく長い冬の間、家の中で長い期間じっとして過ごさなければなりません。
少しでも冬を楽しく過ごせるようにと考えた末に編み出された生活スタイル、インテリアスタイルが日本でも受け入れられ人気となっているという訳です。
普遍的なデザインという点は、裏を返せば流行に左右されないという側面もあります。
せっかくリノベーションを施すのであれば、飽きずに長く使えるデザイン・スタイルの北欧風をという考え方に同意できる方は多いことでしょう。

リノベーションすれば100年住むことも可能

リノベーションをすれば家の寿命は延びるか、100年住むことは可能か?
結論から言うと寿命は長くなり、100年住むことも可能です。
ポイントは耐久性を高めることで、特に耐震性をアップさせます。
古い住宅は耐震基準を満たしていないものが多く、基礎に鉄骨を入れたり、壁の補強や構造材の接合部分に金具を入れるなどをすれば耐久性は増します。
地震がこなくても耐久性が高くなると、年月が進むと怒る受託の劣化を防ぐことができます。
この他にも住みやすさを良くすることが大切で、まずは見た目をきれいにします。
たとえば壁紙を自分の好みのものに張り替えるだけでも住宅に対する愛着が湧き、ていねいに扱おうという心がけが寿命を延ばすことにつながります。
断熱性などを高めることも長住む対策で、夏の暑い空気を室内に入り込ませないようにすれば熱のよる劣化を防ぎ、湿気などの悪影響もなくします。
あまり多くの費用をかけたリノベーションは新築を建てるよりも高くなることもありますが、慣れ親しんだ所にずっと住めると考えると意味があります。

中古物件を購入して自分好みにリノベーションするメリット

格安な価格で販売されている中古物件を見つけたけれど、見た目が好みに合わないので購入する気になれないと感じた時にはリノベーションの計画を立てることを推奨します。
新築物件を購入するのではなく、住宅の基礎部分が頑丈で価格が安い物件を自分好みに作り直した方が、結果的に出費を減らせる可能性があるためです。
中古物件は土地を含めて購入しても価格が安いことが多く、リノベーションにかかる費用を含めてもお得さを実感できます。
見た目が古臭いと感じる住宅であっても、外壁塗装をやり直すだけで外観がおしゃれになることも珍しくありません。
一部の壁を取り外すことで広々としたリビングを作ったり、窓から周囲を眺められるロフトを追加するといった自由な発想で住宅デザインを考えられるのも、古い住宅をリノベーションするメリットです。
元からある和室は残しておくことで心が落ち着く空間を作れたりと、住宅のどこを作り直すのか家族と一緒に考える時間も楽しめます。

リノベーションをきっかけに省エネ計画を進める

リノベーションを施すことをきっかけに、省エネを意識しはじめる方も少なくありません。
その要因として挙げられるのが、リノベーション費用をサポートしてくれるいくつかの補助金・助成金制度の存在です。
新築はもちろん、改修の場合に対しても適用されるため積極的に利用する方は多いです。
代表的なものに、ZEH支援事業が挙げられます。
ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略称であり、断熱性を向上させてなおかつ効率的な設備システムを導入することで、省エネルギーを実現した住宅です。
住宅のリノベーション・リフォームや、新築住宅を購入した方にポイントを付与する制度もあります。
一定の性能を有する邸宅を対象に、さまざまな商品と交換できるポイントを提供するのがこの次世代住宅ポイント制度です。
2019年10月の消費税率引き上げに伴い、設立された制度となっています。
他にも断熱材やペアガラスを使った家に、高性能建材による住宅の断熱リフォーム支援事業が適用されることもあります。

リノベーションで家をスッキリさせるクローゼット作り

リノベーションで家を過ごしやすくするならば、クローゼットを作るのがおすすめです。
古い家ならば衣類はタンスに仕舞っていたことが多いでしょう。
しかし大きな地震が発生した時に倒れるリスクが高いです。
人が下敷きになると大怪我をしたり、命を落としたりする恐れがあります。
それを解決するのがクローゼットづくりです。
タンスがなくなることで、部屋が広くなりスッキリとした印象になります。
特に現在多くの人は敷布団ではなくベッドで寝ているでしょうから、昔ながらの押し入れも必要なくなっています。
衣類以外のものも収納できるように工夫してリノベーションをすればスッキリとした部屋が手に入ります。
もし可能ならば家族で共有できる収納スペースを作れば、さまざまなものを一箇所で管理できるようになります。
一戸建てならば2畳から3畳の納戸があると便利です。
さらに食料品や食器はパントリーを作ると効率的に収納できます。

リノベーションでは湿気対策を意識しよう

湿気の対策となるリノベーション施策の1つに挙げられるのが、塗り壁(漆喰もしくは珪藻土)への変更です。
特にマンションなどでは大抵がビニールクロスを採用していて、湿気に弱い傾向にあります。
塗り壁に変えれば水分を吸収したり放出する性質が備わるため、湿気が減らせてカビ対策になるという訳です。
この塗り壁は、床面積が限られている賃貸住宅にこそ大きな効果を発揮します。
続いて湿気対策となるリノベーションに、浴室乾燥機の取付が挙げられます。
浴室は水分が多い上に、温度も高いため高温多湿な状況になりやすい空間です。
通常の換気扇だけでは追い付かない部分を、浴室乾燥機が穴埋めするという訳です。
後付けで取り付けた場合も、工賃と乾燥機の本体価格込みで6〜12万円とリーズナブルな点もおすすめするポイントです。
ペアガラスの取付も有用な湿気対策となります。
二枚のガラスを合わせる構造であり、これにより通常の窓よりも断熱性能が向上する上に結露もしにくくなる仕組みです。
大きな効果がもたらされる湿気への対策として、風通しを配慮した間取りにすることもその候補と言えます。
空気の流れが悪ければ、当然ながら水分が溜まり湿気がこもりやすくなります。
反対に空間に風が通るように間取りを工夫することで、風の流れが変わり湿気がこもりにくくなるという仕組みです。

いろいろな技術がある省エネのリノベーションのポイント

省エネのリノベーションはいろいろな技術があり、選択することでより効果を高めることができるのです。
まずは自家発電を推進すること、太陽光パネルの設置があります。これにより自家発電とタブレットを使った電力消費のモニタリングをするため、消費電力が見える化できるので、省エネ活動のアプローチがしやすくなります。
次に断熱材質の更新や密閉構造にすることで、空調の効果を高めることができ省エネにつながるのです。
塗装も工夫することで断熱効果を発揮し、外部からの影響を受けにくくなります。
そのために窓ガラスを二重構造にしたり、アルミサッシを強化したりするなどいろいろな方法が挙げられます。
照明器具については、LEDに変えることで、電力量を大幅に下げ寿命をのばすことができるので、管理の手間を省くことができるのです。
省エネのリノベーション技術は、業者によって異なるので、比較検討することがポイントとなりますし、予算に応じた最適な方法を選択することも重要となります。

リノベーションなら間取りもデザインも自在に変更できます

築40年や50年を迎えたマンションは、資産価値はほぼゼロなので購入しても意味がないこのように考える人も多いかと思われますが、その建造物の土台がしっかりしている場合は部屋の価値はゼロになっていても存在そのものの価値は健在です。
特に、交通の利便性が高い場所にある物件は築50年を超えている場合でも買い手が付くことが多いといいます。
購入した人はそのまま済むわけではないですしリフォームしてきれいな状態にするわけではありません。
築年数が古いマンションの部屋は、1つが狭く部屋数を多くしているケースが多いです。
これは家族の人数が多いので部屋数を多く設けるといった昭和の時代の事象になるものですが、リノベーションなら3LDKを1LDKにすることもできますし、水回りも自在に移動できるため今風のマンションに作り替えることもできます。
さらにオシャレなデザインにするなどもリノベーションならできる、このような理由から価格が安い築年数が経過しているマンションに人気が集まっているわけです。

リノベーションで耐震性を高めるために行いたい工事

大きな地震が発生すると倒れそうなほど老朽化した住宅も、リノベーションを行うことで地震に強い住宅に変化します。
工事を行って耐震性を改善したい時には、柱だけではなく壁を補強することも重要で、耐力壁をバランスよく配置するのも効果的です。
壁一面を使って建物を支える効果があるのが耐力壁を採用する利点で、老朽化して基礎部分が弱っている住宅にも合っています。
接合部分も忘れずに補強しておきたいパーツの一つで、壁や柱の接合部分が弱っていると耐力壁を設置しても、地震の揺れに弱い状態をリノベーションで改善するのは困難です。
地震に強い住宅を目指すのなら屋根の改善も意識しておきたい点で、屋根の重みで倒壊するリスクを減らすためにも、スレート材などの重量が軽い素材を活用してください。
基礎部分の劣化を防ぐ目的で、水漏れなどのトラブルが起きていないか検査を行うことも重要です。
シロアリに食われることで土台がダメージを負っていないか、詳しい調査も同時に依頼することを推奨します。

リノベーションはリフォームでは難しい水回りの移動が得意

最近は築年数が経過している中古住宅や中古マンションを購入する、安く仕入れた住宅をリノベーションして今の時代にマッチする間取りや機能性を持つ住宅に作り替える人や企業が多くなっています。
投資家の中にも中古物件を格安で仕入れ、リノベーションで現代風の間取りに作り替えて賃貸住宅の形で不動産投資を行う人も少なくありません。
ちなみに、リフォームと比較が行われることが多いのですが、リフォームは新築のときと同じ状態に戻す、このような意味を持つものです。
例えば、浴室やキッチンの老朽化により浴室ならユニットバスを使って新築の家のような機能を取り戻させる、キッチンの場合もシステムキッチンを使い収納力を持つキッチンにするなどです。
リノベーションはキッチンや浴室の場所、すなわち水回りを別の場所に移動することもできる手法になるので、間取りを大幅に変更できるメリットがあります。
リフォームは水回りの位置を変えることができませんが、リノベーションならできる、このような大きな違いを持ちます。

補助金が申請できるリノベーションと申請方法について

リノベーションを行う際には、国や地方自治体から補助金が受け取れる場合があります。
補助を受けられる種類は、耐震と省エネとバリアフリーのためのものです。利用することで、リノベーションの費用を抑えることができるため、ぜひ活用を検討してみてください。
耐震は、地震の際に倒壊や損傷を防止するためのものです。国土交通省では住宅建築物安全ストック形成事業を実施し、耐震診断と耐震補強工事の費用の一部を補助します。
省エネとは、エネルギーの消費量を減らすためのものです。国土交通省では、こどもエコすまい支援事業を実施し費用の一部を補助します。
バリアフリーとは、高齢者や障害者が安全に暮らせるようにするためのものです。国土交通省では、バリアフリー改修の促進に関する事業を実施し、費用の一部を補助します。
地方自治体独自の制度がある場合があり、国の補助に加えてさらに補助を受け取れる場合もあります。
申請方法は、まず補助の対象となる事業者であることを確認し申請書類を準備します。
申請先に申請書類を提出しますが、書類は国や地方自治体のウェブサイトからダウンロードできます。
提出期限は、事業によって異なりますので必ず確認してください。

リノベーションに関する情報サイト
リノベーションのお役立ち情報

このサイトには、リノベーションに興味を持っている人に役立つ情報をのせています。すぐに使えるような便利な雑学を紹介しますので、今後の参考にしてください。近年では中古マンションに手を加えて暮らす人たちが増えていますが、なぜ人気が出ているのかについても説明しており、工事を行った後でもメンテナンスが必要であることに関しても述べています。初めての依頼を考えている人は、基礎的な知識を習得して正しい選択ができるようにしましょう。

Search